リレーエッセイ一覧のページへ



楽しい思いを広げていきたいと願っています 
増尾台三丁目/小林みつえ
増尾地域ふるさと協議会文化体育部の小林です。

文化体育部の事業は文化的なものと体を使って楽しむもの、両方一緒に楽しむ事業を1年を通して行います。

まず6月の末か7月はじめに「ちびっこ体操教室」。就学前の幼児と保護者の方が増尾近隣センター体育室でストレッチをした後、段ボールのトンネル潜り、自分がキャタピラーになって進んだり、網を潜ったりを次々にクリアして遊び、最後ク-ルダウンのストレッチをしっかりしてさようなら。いつもと違うコミュニケーションが家族でとれると嬉しいです。

また、7月上旬には「ホタル見学会」を開催。この地域に見学会場があり、柏ホタルの会の協力でゆっくりホタル見学ができると毎年好評です。

9月には成人向けに「健康教室」。誰でも参加できるスポーツを楽しんで頂き、参加した方が新しいスポーツに興味をもっていただけると嬉しいかぎりです。

秋の事業では、文化祭が大事業です。地域の小、中、高校の生徒さんの絵画、書道、写真。 地域の皆さんの手作りの工芸品、書道、写真などが近隣センター体育室一杯になります。同時開催のふれあいの集い、防犯防災部展、アロマハンドマッサージ、柏市健康つくり推進員の健康チェックの働きかけもあり、令和5年度は2日間で千人以上の方が来場されました。

11月には「ちいき探検ウオーキング」を開催。ウオーキングのル-トは毎年試行錯誤して決めています。地域のなかで気づかなかった素敵な場所、是非知ってほしい所を5㎞前後のコ-スにして歩きます。

また、1月には新春囲碁将棋大会、3月には芸能発表大会も大きな事業ですが、コロナの感染状況のため開催を見送っています。

文化体育部の役割は、1つ1つの事業に参加された方々が楽しみ、その楽しい思いをそれぞれの町会、自治会に知ってもらい、さらに広げていただけたらと密かに願っています。